top of page
検索
  • 執筆者の写真Mayuko

素直な表現

更新日:2023年8月13日



私が子育てで大事にしてきたことの中に


子供が自身を ”素直に表現できるようになること”

たとえ親子という関係や年齢の違いがあったとしても


しかし、今日は娘はただ素直に表現しただけなのに

人間としての私のエゴがむくむくと顔を出し

その娘の素直な表現に、傷つき、怒りさえ覚えました。


エゴに包まれた私は、温かく優しい言葉をかけて欲しかったし

「子供の表現を大事にする」という指針に反して

彼女からの言葉に期待をし、執着していたことにも気づいているけれど


それでも心は悲しみ、寂しさでいっぱいになりました。


ただ素直に表現してくれた娘の言葉で

私の心は傷付き、悲しくなりましたが

このこと自体は誰かを責めるようなことではありません。


その悲しさや寂しさを自己共感し

十分に嘆いたあとは


親の顔色を伺うことなく

自分の正直な思いを伝えてくれた娘への祝福で溢れました。



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page